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削除請求・風評被害に関する弁護士のアドバイザリー業務は、インターネット上やメディアで誤った情報、虚偽の情報、名誉毀損、侮辱的な表現などが広がり、個人や企業の名誉や信用が損なわれた場合に、被害者を保護するための法的支援を提供する業務です。
インターネット上で拡散されている誹謗中傷、虚偽の情報などを削除するため、関連するサイト運営者やサービス提供者に対して削除請求を行うサポートをします。具体的には、次のような方法があります。
・Webサイト運営者への直接請求: 不正確な情報が記載されたウェブページやフォーラムに対して削除請求を行います。
・検索エンジンの対応:Googleなどの検索エンジンに対して、検索結果から有害な情報を除外するように依頼することもあります。
・SNSプラットフォームへの対応: XやFacebook、InstagramなどのSNSで誹謗中傷が行われている場合、プラットフォームに対して削除依頼をします。
・名誉毀損・侮辱に対する訴訟: 被害が重大であれば、名誉毀損や侮辱の訴訟を提起することを提案します。これにより、加害者に対して損害賠償請求を行い、被害者の名誉を回復するための法的措置をとることができます。
・仮処分申立て: 速やかな対応が必要な場合、裁判所に仮処分を申し立て、情報の削除や公開停止を求めます。
・風評被害の予防: 風評被害が発生しないように予防策を講じるアドバイスも行います。これには、企業や個人が取るべきリスクマネジメント手法や、万が一問題が発生した場合の迅速な対応計画の策定が含まれます。
・メディア対応や公的声明:弁護士が代理人として、メディア対応や公的声明を発表することもあります。誤解を解き、適切な情報を提供することで、風評被害の拡大を防ぎます。