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商取引・契約法務

債権回収・損害賠償請求に関するアドバイザリー・
紛争対応・法的手続について

債権回収・損害賠償請求に関する
アドバイザリー・紛争対応・
法的手続について

債権回収や損害賠償請求といった財産的トラブルの場面で、弁護士はアドバイザリー業務・紛争対応・法的手続といった各過程で対応いたします。

各業務の内容

アドバイザリー業務

弁護士は、債権回収や損害賠償に関する法律的なアドバイスを提供し、依頼者が法的に適切な対応ができるように助言します。例えば、法的な請求書の作成や、交渉の進め方、訴訟に備えた証拠の確保方法など、実際に回収を行うための具体的な戦略を立てます。また、特に損害賠償の請求においては、どの範囲まで賠償が可能であるかを検討し、見通しを立てることでリスク管理にも貢献します。

紛争対応

紛争が発生した場合、弁護士は当事者間の交渉を円滑に進めるために、代理人として交
渉に関与します。訴訟に進む前に、債権者と債務者間で合意できる解決策を模索し、和解
や示談交渉を行います。交渉を通じて、時間と費用を節約しつつ、依頼者にとって最良の
結果を得るよう努めます。

法的手続(訴訟・強制執行など)

交渉や和解で解決できない場合には、弁護士は依頼者の代理として法的手続に進みます。

具体的には、訴状の作成や提出、証拠の収集、証人の手配など、訴訟に必要な一連の手続を進めます。また、訴訟が認められた後に強制執行手続を行い、債務者の財産に対する差押えや競売など、実際の回収を実現させます。

これらの業務を通じて、弁護士は依頼者の利益を最大限に守り、法的手段を駆使して問題解決を図ります。