GLOBAL Law Office

会社経営支援

会社組織・運営・管理アドバイザリー

会社組織・運営・管理において、企業の成長と法令遵守を支援し、リスクの軽減を図るため、組織体制の設計と再編、法律遵守とコンプライアンス支援、ガバナンス改善と取締役会の運営支援、労務・人事問題の対応、契約書作成と取引関係の調整、訴訟対応と紛争解決、リスクマネジメントと危機対応などを行います。

弁護士は、法律知識だけでなく、業界知識や企業のビジネス戦略も理解して、企業が安全に、かつ持続的に成長できるようサポートを提供します。このため、会社組織や運営管理における弁護士の役割は、単なる「法律顧問」を超えて、企業経営の重要なパートナーとなります。

組織体制の設計と再編

組織体制の設計と再編

・組織設計: 企業が持続的な成長を実現するためには、適切な組織体制が必要です。弁護士は、法人の設立から各部門の設計、持株会社の設立、子会社・関連会社の設立など、会社の形態や体制を最適化するための助言を行います。

・M&A・再編: 企業買収、合併、事業譲渡、分社化などの再編において、取引契約の作成、交渉、合意内容の適法性の確認などを通じて法的リスクを最小限に抑える役割を担います。

会社運営・管理

法令遵守とコンプライアンスの支援

企業が遵守すべき法令や規制は多岐にわたります。弁護士は、会社法や金融商品取引法、労働法、データ保護法などの適用法規に関する助言を行い、社内のコンプライアンス体制の整備を支援します。
内部統制や監査のサポート、社内ガイドラインや規定の策定も行い、法令違反のリスクを低減します。

ガバナンスの改善と取締役会の運営支援

・取締役会の運営: 取締役会や株主総会の運営、意思決定プロセスの透明性や適法性を確保するために、取締役会資料や議事録の作成支援、定款や細則の整備などを行います。

・ガバナンス体制: 企業統治を強化し、社外取締役や監査役との連携、役員報酬の設定などについて、法的視点からのアドバイスを提供します。

労務・人事問題の対応

人事や労務問題に関しても、弁護士は法的アドバイスを行います。就業規則の策定や、解雇・降格の手続き、労働問題における紛争解決、労働契約の見直しなど、人材管理の法的リスクを軽減します。

契約書作成と取引関係の調整

取引契約書、業務委託契約、秘密保持契約などの作成やレビューを行い、契約内容が法令に則っているか、また企業の利益を最大限に保護できるかを確認します。契約上のリスクを管理することで、取引関係のトラブルを未然に防ぎます。

リスクマネジメント

訴訟対応と紛争解決

企業活動の中で生じる取引先や従業員、株主などとの紛争において、弁護士は代理人として訴訟や調停に対応します。紛争の早期解決や訴訟リスクの低減を図りつつ、企業の権利・利益を守ります。

リスクマネジメントと危機対応

企業が抱える潜在的なリスクの洗い出しや、リスクマネジメント計画の策定においても助言します。特に危機発生時には、迅速な対応と法的サポートを提供し、企業のダメージを最小限に抑える役割を果たします。